日報 2023.06.18

朝から数ヶ月ぶりのトイレ掃除した。えらい。

最近Win機がめちゃくちゃ重いので諸々サーベイするとvmmem.exeのメモリ消費量が半端無いことがわかった。6GBほど使う時があったので.wslconfigを作って2GBに制限。

そしてvmmem.exeがやたらとpagefile.sysにアクセスしてほぼ100%ディスクアクセス状態だったのでこれも調整。ページファイルがHDD側で有効になってたのでこれもSSD側で有効にするように変更。再起動をかけて正常にDockerも使えて、なおかつメモリ消費も2GBで頭打ちしていることを確認。そして体感としては劇的に早くなった。ゲームプレイ時にもかなり影響が出ていたので本当にやってよかった。というか単純にメモリ不足かもしれない。16GBなんて一生フルで使う事無いと思っていたが…。

むろLPで連携しているマネーフォワード口座が一部連携期限切れで”設定エラー”になっているけど、むろLP側ではエラー扱いにしていなかったので対応。seleniumを久々に触ると使用できるメソッドとか全く覚えて無くてAnnaGPTに頼る。マイナーなライブラリだとかは確実に嘘つくのだけどseleniumはかなりメジャーなので結構な精度で答えが帰ってくる。おかげで5分で対応完了。ググるより早い状態になってきていると思う。

そういやNHKの支払いから逃れるために家にあるテレビチューナー全部売り払う準備を進めた。これで諸悪の根源を立ち去ったので何も心配無く平穏な家での生活を過ごすことが出来るのだ。しかも光回線の地デジ契約だったので月の経費が少し浮く。たぶん地上波テレビなぞ一切見なくても生活に影響無いはず。

そういや毎回windows起動時にLINEアプリがウィンドウ表示状態で起動するのウザすぎるのでいろいろ試行錯誤したりAnnaGPTに聞いても解決しなかったのでLINEに直接要望出しておいた。そもそも全員LINEをやめればこんなことで時間を費やさなくて済むのだけど。LINE使うメリットて本当に不思議なくらい無いと思うのだけどあるか?

もろもろ落ち着いたので内職。いつも通りdockerプロジェクトを起動させてサービス開始…レスポンスが何も帰ってこない。もう予想はついていてwsl2の使用するメモリを2GBに制限したからだと思う。一旦2GB制限を外してみると正常にサービスが動作するようになった。ので2GB制限設定は外すしかないのだけどやはりこの設定を抜くとホストOSの動作がありえないくらい止まる。もうメモリ追加するしか無いか。今晩オークション探して無かったら新品で買う。

エリート飯。

まだやってたんか。すごい。当時はめちゃんこエッチなキャラのゲームが出てきたなあとガキなら驚愕したものやが…今見ても十分エッチでした。

結局ヤフオクに落ちてた中古64GBメモリ、新品と変わらない価格になってきたので早期脱出して新品購入。想像してたより2倍安い。元々ついてた16GBはDDR用PCに使う。

部屋掃除したい欲と内職したい欲が葛藤して結局どっちつかずで休日を終えてしまう。どう考えても内職があるのがよくない。早いとこ内職をメンテナンスフリーの状態に持っていく必要がある。

腹筋ローラー48回 #明るいイケメン化計画

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする