日報 2022.02.13

だらだら動画でも見ながらVFDをはんだづけするだけの生活。

愛媛の神試合の再来。どっちも本名みたいなアカウントも笑う。永井先生は微妙に上手くなってしまったからもうこんな神試合は出来ない…。

人のエリートリフォーム見るの好き。薄くスライスした天然石を貼り付けたシート、泡が出る便器”アラウーノ”は知らなかったのでメモ。アラウーノの導入は本気で視野に入れたい。

サムネイルのクソペンギンの顔が最高に笑える。さすが俺たちの激安の殿堂。

樋口さんの料理に対する解決法には全て理由付けされているから読んでいてかなり好感が持てる。

言いたい事全部書いてる。全員読んだほうが良い。まあ集金する側は気付かれる前に早く手を打ったほうがいいかも。

エリート飯。スーパーに海老芋というやつが売ってたので揚出しみたいなの作ってくれた。里芋みたいで旨い。初めて喰った。エリート食材らしいので精一杯喰った。

そういやIIJmioからpovoにMNPするのでMNP予約番号を発行していて今日届いたのでpovoへの移行手続きをやる。

いかっ!povo 2.0の詳細をよく見たら着信転送サービスが無かった。

着信転送サービス、何に使うのかというと留守番電話を無料で使うためにFusion IP(現IP-Phone SMART)の050番号に転送してFusion IPの着信待機時間を0秒に設定して即留守電にするという技を使っているのだけどこれが転送サービスが無いと実現不可能。

電話番号がもらえて基本料金0円で運用可能なSIMって他ないのかと思ってサーベイしたら楽天モバイルでもいけるぽいのでそっちにした。

一応着信転送の課金ルールはIIJmioと同じっぽい?

とりあえずMNP番号使って楽天申し込みdone。しかもpovoみたいに月額料金0円のまま6ヶ月経ったら強制退会みたいな制度も無さそう。こっちのほうがいいのでは?

エリート飯。めんどくさいので昼とほぼ同じ。

VFDの配線を着々進めていたけど、配線がショートしていたのかESP32のGPIOに流せる許容量の電流が流れてしまいチップを破壊してしまった…。一瞬VFDが全桁光ったりしたのでたぶんショートで間違い無い。ショートに気付かず2枚目のESP32も配線してしまったので2枚つぶした。

ここで念入りに調査してショートしている箇所が複数あったので修正。手持ちのESP32が残り1枚なので慎重に配線する。

配線をやり直すだけで数時間飛ぶので本日の進捗ほとんど無し。まあでもショートに気づけただけマシかも。

おわい

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする